医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

「自分はどうしたいのか?」が重要

昨日の記事で最後は「自分はどうしたいのか?」が逃げ切る原動力になる

と書いた。なぜなら頭の中に迷いがないのだから強いに決まっている。

 

昨年、医療系の進学希望者の進路ガイダンスと勉強のやり方や

自己管理やノウハウ提供を私立・公立高校でやって来た。

 

これはライバルとなる現役・浪人両方に伝えたい。

 

公立であろうと私立であろうと医療系を志す高校生は最も意識が高い

と言える。特に女子高校生の意識は高いね。

 

親からも「手に職つけろ!」と常日頃から言われているのはほぼ全員

共通だった。中には親の影響もあったが

 

父親の中には看護師を目指す娘に対して

 

「いいか?、つまらんしょーもない男の人生に付き合って苦労す


るような女であるな! 力のない女であるな! 男に依存しなけれ


ば生きていけない女であるな!、経済力を持て!、自分で喰える、

 

男に依存しない人生を送れないとダメだ! 離婚にいつでも

 

 OK出せるような女であれ! 自分に力さえあればいいんや!」

 

と家庭で言われている。「すごい親父だな!」と心から感心した。

 

確かにと思う。女性である娘の人生を心配しているからだろう。

 

「いつでも離婚に応じられる」が出る点に感動さえした。

 

やはり、家庭の中での教育が最も大切だろうなと思う。

 

だから今回の入試変更で最も行動が遅れるのは事業承継者

の2代目、3代目、と言われる跡継ぎ予定者だろうと思う。

 

これは簡単なことで普通の受験生と異なり、もっと別の悩み

をたくさん抱えているからだと思う。なかなか責任の重さに

答えが出せてないからだと言える。

 

「悩んでいる人間」の行動にキレがなくなるのは当然だよね?

 

おそらく旧入試、新入試の狭間で苦しむと思う。

 

なぜならあと7ケ月で運命の戦いだろ?

 

一番早い入試はあと3ケ月だろ?

 

現役は現役しか使えない武器を「フルに使え!」と昨日書いた。

浪人生が入りたくても入って来れない武器を使うのは当然だろ?

と思う。昨日も書いたように来年の入試の浪人生は手強い。


これが最後の受験と覚悟を決めていると思う。

 

覚悟のある人間は別人のように強くなるよ?

 

なぜなら「メンタルにぶれがない」からだ。

 

「ぶれがない=集中力が高い=ミスがない」からさ。

 

こういう人間が最強に強いのは当然だと思う。

 

そんな人間達と真正面からぶつかる必要はないだろ?

 

「時間=お金」なんだ。

「スピード=お金」なんだ。

 

例えば10年間悩み苦しんだ精神的消耗時間に自分で値段をつ

けて見てよ?

 

その10年はずっと悩んで薬に依存しないと自分がヤバい状況

だとしてね?、もし長期浪人生は近くにいたら聞いて見てよ。

もし、その10年が今、もし取り戻せるならいくら払うって?

 

そうすればわかるよ。

早く脱出できるに越したことはないよ。

 

長期になると親が心配し過ぎて倒れるからね。

 

f:id:phenixzemi:20180508090346j:plain