医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

今年絶対に逃げ切るべき

来年の高校2年生が本当の旧入試ラストだが

 

バックナンバーでも書いたように、もう今年の入試要項を

 

見て調べて欲しい。

 

大事なことを言うよ。

 

①「国際バカロレア」という単語が入っていれば、もうかなり

 

 新入試体制に入っていると考えた方がいい。(以下は順天堂)

 

  1. 国際バカロレア資格(International Baccalaureate [IB] Diploma)を授与された者
  2. もしくは2019年3月31日までに授与見込みの者。
  3. 国際バカロレア ディプロマ・プログラム(IB Diploma Programme)のカリキュラム
  4. における6科目の中で、科学のうち物理・化学・生物から1科目および数学を履修していること。
  5. (Standard LevelまたはHigher Levelのいずれも可)
  1. 次の英語資格・検定試験について、出願時にいずれかの基準を満たす成績を取得していること。
  • TOEFL iBT … 80点以上
  • IELTS … 6.5以上
  • TOEIC … 800点以上
  • 英検 … 準1級 または 1級

※1 中等教育学校、特別支援学校の高等部を含みます。

◆日本国外における国家試験等の統一試験(SAT,ACT,GCE等)を受験している場合、その成

 績証明書等を取得していれば提出してください。

 

 

②例えば愛知や藤田も当たり前、そして関西医科大にも入って

 来た。藤田の例を出すよ。国公立も今年かなり入っている。

 岡山や東北もね。東京医科歯科もだ。

 

 調べたらガンガン出そうだよ。来年は一気に追加だろう。

 

対象試験 指定スコア 有効受験日
ケンブリッジ英語検定 160点以上 平成27年11月以降
実用英語技能検定 2300点以上
GTEC CBT 1190点以上 平成29年11月以降
GTEC Advanced 1190点以上
IELTS 5.5以上
TEAP 309点以上
TEAP CBT 600点以上
TOEFL iBT
TOEFL ITP は不可)
72点以上
TOEIC L&R / S&W
TOEIC IPは不可)
1560点以上
計算方法:L&R の成績+S&W の成績×2.5

 

 

もう、この時点で危険信号と言うか、もう新入試じゃねーかよ?

 

と思った方がいい。まず、今年の受験生には何が何だかまだ

 

わからねーだろ? 言うけどこれ今年の入試だぜ?

 

だから実質的には今年が旧入試はラストだと思った方がいい。

 

最後の高校2年生は8割方新入試で「リハーサル入試」と

 

バックナンバーにも書いたが理解できると思う。

 

来年、ほぼ新入試のリハーサルをやって新入試の問題点の

 

「事前検証作業」に入るだろう。

 

旧入試は今年がラストが納得できるだろうと思う。

 

だから、絶対に逃げ切れよ!!

 

これは全国に向けて言いたい。

 

最後の高校2年生は「新入試のモロ犠牲者」だろうと思う。でも

 

オリンピックのフィーバーにかき消されて何事もなかったかの

 

ように導入されると思う。ほぼ間違いないだろ?

 

同時に大学の英語授業も一部の高校の案内にも「国際バカロレア

 

精神にのっとりとか記載されている。

 

上も下もサンドイッチ状態で同時に改革が進められているよ。

 

思った以上にスピードが速い。

 

もう今年なんてかなり新入試の影響が入ってるだろ?

 

来年の最後の受験生なんて対応機関の方が間に合わないぜ?

 

やはり、私立も補助金の関係があるから国の路線に従わざるを

 

えない。今、ここを読んでいる人は逃げ切らないとまずいよ。

 

本当にまずいと思う。

 

高校2年生なんて「いけにえ」みたいなものだろ?

 

かわいそう過ぎるよね?

 

もう1度言うよ!「絶対に逃げ切れ!!」

 

今日のデータに行こう。近畿は増えるのが決まっているような

 

ものだ。この時点で後期まで入れている人がいるが後期まで

 

行くと「パニックで自分をコントロールできないよ?」

 

来年を考えると「半端なく追い込まれるよ?」

 

自分をなくしてうまく行くような試験ではないこと位は

 

わかってるだろ?、早目に行先を確保するしかねーだろ?

 

まぐれに期待するなら別だが、モチベーション上げるのが

 

きついぜ?

 

383. 近畿大学 医学部
 
1(0.02%)
 
92
384. 近畿大学 過去問
 
5(0.08%)
 
59
385. 近畿大学 推薦
 
2(0.03%)
 
42
386. 近畿大学 推薦入試
 
2(0.03%)
 
27
387. 近畿大学 入試
 
1(0.02%)
 
67
388. 近畿大学 入試問題
 
1(0.02%)
 
63
389. 近畿大学医学部 推薦
 
2(0.03%)
 
19
390. 近畿大学医学部推薦入試
 
6(0.09%)
 
12
391. 近畿大学医学部入試
 
1(0.02%)
 
32
392. 近畿予備校
 
1(0.02%)
 
87
393. 近代医学部
 
1(0.02%)
 
90
394. 近大 一般入試
 
1(0.02%)
 
61
395. 近大 英語
 
2(0.03%)
 
85
396. 近大 後期
 
1(0.02%)
 
32
397. 近大 推薦
 
1(0.02%)
 
58
398. 近大 数学
 
1(0.02%)
 
45
399. 近大医学部
 
1(0.02%)
 
92
400. 近大過去問