医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

今までで一番大事な年かも知れない

旧入試が終了しようとしている今、色々と悩むことがあるだろう。

 

入試の変更を前にしてうまく行って欲しいと思う。

 

何度も言うように、この試験は「仕事を取りに行く試験」

 

だと思う。その背景にはいかに日本が変化して衰退しても

 

食べていけるように「取れる時に取りに行く」試験だと

 

思う。そのために今年の作戦として

 

①出願チャンスを増やす。

 

②早目に行先を確保する。

 

これが今までで一番重要になって来ると思う。

 

よほどのプライドがあれば別だが

 

落とせば、新入試の混乱期と「ゼロからリセット」で

 

研究し直しということになる。

 

年内に逃げ切れた人は幸福な人だと思う。

 

なぜなら「仕事を取り逃がす」

 

これほどの損失はないよ。

 

医師は、昔は特別資格として徴兵もまぬがれた位だ。

 

戦争にも行かなくていい資格ってないよね?

 

今度は将来的に少子化による「リストラ戦争」が吹くと

 

思う。その戦争に入らなくていいことに似ている。

 

もう半年も過ぎれば皆さんの大事な大事な運命は決まる

 

と思う今年が旧入試の最後と言うことで「最後の武器」

 

を今、創っている。間に合うかどうかわからない。

 

間に合わなかったらごめんなさい。

 

出来たら公開したい。

 

今年は以下2つをやる予定だった。①は終えた。

②は今、創っているが間に合うかどうかわからない。

 

この2つをやれば成仏出来ると思う。

使命感だけね?

 

①今年は高校生に旧入試までに逃げ切る大切さを伝えた。

 

②「最後のチャンス」に賭ける人に「最終教材」を創って

 いる。これは直前期に大きな力を発揮すると思う。

 しかし、問題が多過ぎて間に合うかどうかはわからない。

 

今年は災害もあった。苦しんだ人も多い。

 

いよいよ皆さんの人生を取りに行く出番だと思う。

 

逃げ切れた人と出来なかった人の差がこれほど出る年はない

 

だろう。自分の居場所がどこになるのか?

 

皆さんが自分の力と運でもぎ取る時だと思う。

 

<ポイント>

人生の運命が分かれる年だと思う。そこで

 

短く大事なことを言おう「思い込むな!」

 

例えば志望動機、完璧と思っても見る人が

 

見たら「ひど過ぎる!」はあるよね?

 

でも、いいと思っていたのは自分だけ。

 

自分だけがいいと思い込むな!

 

許可している自分を許さない。

 

それを許さないことですよ。

 

緩むとそれが出るし、忘れるだろ?

 

もう、テンションがなくなって来ている人も出て来た。

 

昨日も紹介したね。生き残りを賭けた戦いであることは

 

間違いないと思う。確かに昨日紹介した9浪生と11浪生

 

には「運」があった。でも、以下の人には

 

「まだ、最後のチャンスがあるだろ?」

 

ただし、710の「負のスパイラル」は相当ダメージを受ける。

 

「入試不合格のドミノ倒し」だね?

 

初めての人は巻き込まれたら終わりだと思うし、入ってから流れを

 

変えるのは相当きつい。だから今年だけは年内入試から取れる可能

 

性のあるものは全て押さえに行く作戦の大切さがわかるだろ?

 

まるで階段の最終まで転げ落ちる感じだよね?

 

709. 多浪 人生終了
 
1(0.01%)
 
61
710. 多浪スパイラル
 
1(0.01%)
 
38