医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

運の要素とは何か?

昨日の記事を見て

 

「高校2年生は大変だな、どうするんだろ?」

 

と書いたと思う。7月の高校の講演会ではどんなに

 

疲れていても珍しく気合で通せた。

 

「こいつら、大変だな。いい話をしないとな。」

 

と思って話した。日本でも色々災害が続いていた

 

から気合が入ったと思う。使命感はスタミナを伸ばす

 

ものだということは真実だと思う。

 

最後の旧入試まではほとんどの高校2年は旧入試

 

対策だけで行くだろう。

 

ダメだったら新入試か?、そこから全ての武器を変えてゼロから

 

リセットになる。

 

でも、これはやはりきつい。

 

それに「何点取ったらどこに行ける、入れる」のデータがない。

 

わかるよね?、がんばりようがないんだ?

 

基準値がわからない。王道の勉強が何なのかわからない。

 

最も効率的な勉強方法が確立されていない。

 

大体、分析データには最低3年必要だ。その間は迷走期間に

 

なる。「この相手がはっきりしない期間に付き合って人生のロス

 

タイムを蓄積していくことも問題だと思う。履歴書のブランク

 

期間が長いと何か隠しているんじゃないか?」とも思われる。

 

これは長期浪人生の場合も最も頭を痛める点でもある。

 

いくつか秘策はあるが、これは公開できない。

 

10年浪人した受験生を面接で納得させるためにはミスは許され

 

ない。昨年の11浪生は面接だけで3ケ月かけた。

 

素直だったから彼はバカみたいに繰り返したが。

 

中途半端に良くすると

 

「こいつ、何か隠してんじゃないのか?」と刑事の

 

尋問みたいになって行くんだ。逆に困る。

 

「人生の深い闇に落ちた受験生を引き上げるのは至難の技だ」

 

映画のビリギャルの比ではないよ?

 

大事なことを言うよ。よく聞いた方がいい。

 

「相手の考えていることを知ることだ」

 

「相手がどんな人を欲しがっているのか徹底的に知ることだ」

 

「これをわかっていないのにいくら的外れのアピールをしても

 

無駄だ、AOの書類は命をかける位に考えて書くべきだったんだ

 

その中で絶対外せないフレーズと文章が必要だ。それがあるかな

 

いかで同点の場合は自分の方に転がり込む

 

このフレーズは面接では絶対に盛り込まないといけない。

 

でも露骨に盛り込まない。上手に内容に盛り込むんだ。

 

私立は特にこれを外したらダメだ。

 

「絶対に近い」

 

これがなくて落ちたら学科の点数が究めて悪いということ

 

になる。これは知らない人がほとんどだ。

 

無駄な的の外れた努力は無駄にしかならない。自己満足の

 

「やりきった感」に浸るだけだと思う。

 

今日のデータベースに行こう。兵庫医科のボリュームが膨れ

 

上がっている。これは明らかに一般入試の志望者が動いて

 

いる。一般の層だろ?、年内とは異なると思う。

 

大阪、関西医科はワンランク上が来る。近畿の膨張

 

はもう分かっている。最後の選択肢として膨張しているからだ

 

と思う。これは関西に残りたい気持ちが強いからだろう。

 

しかし、その考えは今は間違っている。親も近くに置いておき

 

たいからだろう。でもその考えを優先するとこの1、2年は

 

えらいことになる。人生を亡くしてしまう可能性になる。

 

保護者の考えに生徒が従う。保護者の考えが正しくないと

 

犠牲者が1人誕生することになります。

 

754. 兵庫 医科 大学
 
3(0.04%)
 
95
755. 兵庫 医学部
 
1(0.01%)
 
94
756. 兵庫 医大
 
2(0.03%)
 
86
757. 兵庫 個別指導
 
2(0.03%)
 
75
758. 兵庫 個別指導塾
 
1(0.01%)
 
85
759. 兵庫 個別塾
 
2(0.03%)
 
82
760. 兵庫医科大
 
1(0.01%)
 
96
761. 兵庫医科大学
 
4(0.06%)
 
83
762. 兵庫医科大学 オープンキャンパス
 
2(0.03%)
 
27
763. 兵庫医科大学 センター利用
 
4(0.06%)
 
78
764. 兵庫医科大学 医学部
 
12(0.17%)
 
49
765. 兵庫医科大学 一般入試
 
9(0.13%)
 
14
766. 兵庫医科大学 過去問
 
5(0.07%)
 
15
767. 兵庫医科大学 合格最低点
 
1(0.01%)
 
95
768. 兵庫医科大学 資料請求
 
1(0.01%)
 
30
769. 兵庫医科大学 受験
 
2(0.03%)
 
29
770. 兵庫医科大学 受験情報
 
2(0.03%)
 
31
771. 兵庫医科大学 推薦
 
6(0.08%)
 
8.7
772. 兵庫医科大学 推薦入試
 
22(0.31%)
 
8.4
773. 兵庫医科大学 対策
 
2(0.03%)
 
30
774. 兵庫医科大学 入試
 
10(0.14%)
 
24
775. 兵庫医科大学 入試科目
 
3(0.04%)
 
44
776. 兵庫医科大学 入試日程
 
6(0.08%)
 
43
777. 兵庫医科大学医学部
 
1(0.01%)
 
48
778. 兵庫医大 推薦