医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

最後の旧入試、出願開始

最後の旧入試の出願が開始されたね?

 

「最後」という意味はバックナンバーでも書いたと思うが、来年は新入試

 

導入1年前だ。そうするとどうしても実験と検証が必要だ。

 

おそらく「旧半分、新半分」のような形になるだろう。

 

わかるよね?、54万人に影響するんだぜ?

 

「絶対に事前検証してパニックを最小限にしないといけないだろ?」

 

わかるよね?、新聞、TV,、ネットで

 

「新入試導入大パニック、福岡、大阪、東京で回収漏れ」

 

「新入試、やはり失敗、指示が行き届かず会場大混乱!!」

 

「英語4技能入試、全国で受験生から大クレーム」

 

とか叩かれて記者会見して「すいませんでした」と全国放送の

 

TVカメラで謝りたい?、絶対に避けたいよね?

 

全部のワイドショーやニュース番組で叩かれる。

 

日大の比ではないと思う。全国でやるからね?

 

危機管理しないバカはいないだろ?、当然予想出来るよね?

 

もし、入試の再実施とかなると2倍の苦しみになる。

 

何しろ「激変」する予定だから絶対に「検証実験」するはずだ。

 

だから今の高校2年生と2年生をお持ちの保護者はとても

 

かわいそうだと思う。本当にそう思う。

 

心からそう思う。

 

だから、私も本来はいい加減で怠け者なのだが、さすがにこれは

 

見逃すわけには行けないと思って使命感で呼ばれた高校には全力

 

で伝えた。「知っていて何もしなかったらバチが当たる」、

 

「先祖に怒られる」とも思ったからね。使命感だけだったよ。

 

全力で縁のあった高校2年生には伝えたと思う。

 

高校1年以下はもう諦めるしかないよ。時代の流れだよ。

 

「ゼロからリセット」だよ。

 

全く違う英語の選択や記述やプログラミングや諦めてやるしか

 

ないだろう。だから今年の皆さんが実質ラストではないかと思う。

 

「推薦条件を持っている人は早く確保して今こそ使え!」と言った。

 

「みんな必死で逃げ切りに来るから入って来れないようにバリアを

 

貼れ!」という意味だ。実はもう1つある。

 

実質の所「ラスト」となるセンター試験のプレッシャーはこれから

 

半端なく大きくなる。今までとは全く異なる。

 

「ただでさえ本番だけこけるセンターで更にバタバタ失敗する」

 

「人間はそんなに強く出来ていない。天才もひと握りだ」

 

「凡人が当日だけ神風が吹いて逆転のドラマなんてほぼありえない」

 

「普段、自分が精神的にもろいと感じているならそれ以上になる」

 

全部当たり前のことだろ?

 

当日だけスーパーマンになれるわけないだろ?

 

普段より落ちる前提で行かないと...

 

そう思っておいた方がいい。本当の後がないプレッシャーは10月

 

以降に恐ろしい力で攻めて来るよ。多分、自分が自分でなくなる

 

保護者も予測して準備した方がいい。

 

特に初めての人は予測できることは準備した方がいい。

 

どこにも行く所がなかったら少し海外にでも行かせてリセット

 

させた方がいいと思う。自分から「旅に出る」と言うと思うが。

 

(スマホを家に残して行ったら危ないが....)

 

とにかく旧入試ラストの出願が開始された

 

逃げ切って欲しい。

 

人生の全てを賭けて逃げ切る時だね?

 

今年ほど先手必勝の有利さが証明される年はないよ。

 

行き先がある人間となくて終わった人間の差もこれだけ大きい

 

年はない。それは前もって理解しておいた方がいい。

 

うまく行ったら自然と全身から力が抜ける位の安堵感を感じる

 

はずだ。涙も自然とこぼれると思うよ。

 

俺も言うよ。「よくこんな重圧の中を逃げ切れたね?、すごいね!」

 

って言うよ。通常の重圧ってもんじゃないだろ?

 

未来がなくなるって言っても過言ではないよね?

 

制度変更によって未来が切り捨てられたの方が近いかな?

 

今日は興味深いデータを紹介したい。いきなり上がって来て面食らっている。

 

通信制高校の受験生、多分保護者ではないか?と思う。新入試が

 

導入される前にどこか大学に進学させたいという層が急に動き出した

 

のでは?と思う。「読めない動き」もあるのよ?

 

でも、全国的動きなのだから真実なのだろうと思う。

 

引きこもりの生徒を何とか旧入試の間にどこかの大学に放り込もう

 

という必死になっている親が多数動きだしたのかも?とも思う。

 

それはかなり大変だと思うし、「間に合うのか?」とも思う。

 

今まで寝ていた人間を急に叩き起こすには無理があるような気がするが

 

678. 通信制 大阪
 
1(0.01%)
 
97
679. 通信制高校 資料
 
2(0.03%)
 
130
680. 通信制高校 社会人 愛知
 
5(0.07%)
 
79
681. 通信制高校 進学 大阪
 
1(0.01%)
 
99
682. 通信制高校 説明会 大阪
 
4(0.06%)
 
68
683. 通信制高校 大学受験
 
2(0.03%)
 
98
684. 通信制高校 大学進学 予備校
 
1(0.01%)
 
100
685. 通信制高校 大阪
 
25(0.36%)
 
89
686. 通信制高校 大阪市
 
4(0.06%)
 
90
687. 通信制高校 大阪府
 
1(0.01%)
 
95
688. 通信制高校 梅田
 
3(0.04%)
 
75
689. 通信制高校 福岡
 
3(0.04%)
 
93
690. 通信制高校 福岡市
 
1(0.01%)
 
95
691. 通信制高校 物理
 
3(0.04%)
 
51
692. 通信制高校 編入 大阪
 
3(0.04%)
 
88
693. 通信制高校 九州
 
2(0.03%)
 
47