医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

相手を知るのは当然

昨日は受験予定者に気づかせるためにきつく言ったと思う。理由は簡単。

 

「きつく言わないとわからないからさ」

 

「もう旧入試最後だろ?」

 

「1人1人が命綱を掴むようにして来るはずだ。」

 

「高知にクジラを食べに行くだけなら何も言わない」

 

相手も全力で来るのに

 

たった1年だけ見て観光に行く位なら無駄だと思うよ。

 

それでもいいならもう言わないが

 

人生の数十年がかかった試験だろ?、皆さんがある程度平穏無事

 

に生きていくための資格を取るためだよね?、今年は日本で色々

 

な災害もあって自分の力で生きて行くことに真剣な受験生が多い

 

と思う。もうその入り口に皆さん来てるんだよね?

 

昨日の質問は意図的に出した。

 

「相手の望みから外れたやつなんて要らないよね?」

 

もう1つ質問するよ。

 

①「なぜ、あんなに志望動機や書類が多いのか?」

 

答えを出して見てよ?

 

もう1つはね、第3者の眼を入れずに参戦すること自体が

 

危険だよ。理由を教えるね?

 

今回、旧入試最後だから今までにない重要な情報を出している。

 

よく聞いてよ?

 

今、浪人している受験生は高校時代に大した進路指導を受けて

 

いないだろうし、自分も意識が低く、聞く耳もなく、感覚の鈍

 

かったと思う。意識も低かったと思うんだ。

 

でもね、高校の進路指導部に置いてあるデータが学校毎に全然

 

違うんだよ。「すごいデータを持った高校もあるし、生徒はそれ

 

を読んだだけでかなり強くなる。

 

年内入試は高校の進路指導部のデータベースレベルの差が出る

 

思った方がいい。そして、生徒を進路毎に手厚くケアしている高

 

校もある。わかる?、高校の進路指導部のデータベース力の差が

 

出ると思った方がいい。」

 

それを1年分だけ見て「答えねーや!、もう無理!」で終わった

 

り、2チャンネルに頼って雰囲気だけ知った状態で行くのはまず

 

過ぎるだろ?、根本の解決に全くなっていないだろ?

 

高知にクジラ食べに行くのならいいよ?

 

「崖っぷちに追い詰められないために受けるんだろ?」

 

親もあなたを信じて時間とお金を使ってついて来てるのに失礼

 

だろ?、準備出来ていないのはまずいよ?

 

みんな生き残りをかけて早く楽になりたいと思って本気で準備して

 

来てるのだから、「まず、相手が何を欲しているのか?」

 

大学の書類をバカにしたらダメだよ?、「大事な部分が抜けて

 

いたら読む気もしないし、途中で見ることさえ止めて足切りの可

 

能性もあるよ」、「その大事な部分を事前に知るべきだろ?」

 

「相手が何を望んでいるのか?、わかっていたらそれに近づけろよ!」

 

 そう言いたかったのよ。

 

「書類を創るのに時間がかかり、スタミナが必要で、完成させるのに

 

 多大なエネルギーが必要なのはそれだけ書類が重要だからだろ?」

 

「自分が欲しいタイプから外れていたら話す気もしないだろ?」

 

それでは今日のデータベースに行こう、バックナンバーでも書いた

 

ように毎日変化する。ここで以前紹介したものともうだいぶ変化が

 

出ている。その流れをとらえていくことがポイントなんだよ。

 

AOや地域枠や推薦を考えて受験機会を増やす動きが加速して来て

 

いる。なんとか逃げ切れたらいいよね?

 

32. ao 医学部
 
1(0.01%)
 
30
33. ao入試 九州大学
 
3(0.04%)
 
18
34. ao入試 九大
 
2(0.03%)
 
52
35. ao入試 小論文 テーマ
 
1(0.01%)
 
57
36. ao入試 対策
 
1(0.01%)
 
94
37. ao入試 予備校
 
6(0.09%)
 
62
38. ao入試対策
 
1(0.01%)
 
96
39. ao入試予備校
 
2(0.03%)
 
64