医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

思い込みから来る盲点

オーダーメイド指導は人間の「気づかない能力」を徹底的に利用したもので

あることが理解できたと思う。人間は「これが当たり前」と思うと思考が出

来なくなる生き物だと思う。当たり前のことが見えなくなる。

ここを読んで初めて気がついた人はかなり物事の本質が見えていないことに

気づいて欲しい。注意しないとどんどん物事が見えなくなると思う

例を上げて説明しよう。歯医者がいいだろう。

 

<思い込みのある歯医者と患者>

①歯医者は土、日はやっていない。

②歯医者は先生から決められた日に何度もいくものだ。

③歯医者は治療が終わるまで長くかかるものだ。

④歯医者は祝日は絶対にやってないものだ。

⑤歯医者は平日夕方8時以降行っても無理ではないか?多分無理だ。

 

<頭のいい大成功している歯医者>

①電話したらすぐにやってくれる。1日で絶対に終わる。(私も行っている)

②24時間営業でやっている。

③まったく予約なしで行ける。

④早く終わりたい患者には1日2回以上治療する。

 (今日、朝10時からと夜8時からとでいかがですか?と言われる。

 

どうだろう? 気づかない人は死ぬまで気づかない。

忙しいサラリーマンなら平日深夜でもやって欲しいはずだろ?

でもやっていない。

 

土、日に済ませたいのにいきつけの歯医者の先生は休んでいるだろ?

患者はこの日しか行けないのに休んでいる。やっていない。

 

患者:「連休に行こう!」

 

でもやっていない。

 

患者:「やっと時間が出来た、今から予約の電話をしよう!」

 

「今、無理です!と言われた。」

 

営業で外回りをやっているサラリーマンなら喫茶店で

休んでいる時に行きたいはずだ。そうだろ?

今、空いてたら行けるのになーと思って痛みを我慢する

日々が続いている。

これでサービス業って言える?

困ったことを解決してるの?

 

思い込みのある患者さんは上に書いてある意識しかない。

そんな歯医者があることすら想像したこともない。

 

だから気づかない。

 

のいい歯医者さんはどこに困っているか本能的に

察知して動いている。他の歯医者に差をつけている。

 

そこに気がつくことです。

 

皆さんは自分自身が司令塔となって自分自身に指示を

与え、そして行動しますよね?

 

皆さん自身がよく本質が見えていなかったらどうなります?

もちろん判断と決断に失敗しますよ。

間違った行動を気づくまで継続します。

 

自分が自分に指示を出しているでしょ?

休むのも緩むのも自分が自分に許可を出しているでしょ?

なぜなら皆さん自身が未熟な司令塔だからですよ。

そこに気づくことです。

 

忘れてませんか?

みなさんは絶対に間に合わない予定の上を走っていることを

 

「いや、俺は間に合ってるよ!」と反論する人は

 

「それって誰が許可出したの?」って聞いてみてよ。

「そう言われると俺が俺だけに出しているだけです」ってなるから

 

長く浪人している人は

気づかずに同じ所をグルグル回転して疲れているだけではないかと

 

俺中心に考えるとそうなりますよ。

ここを読んで少しでもそういう部分があったらもう見えていないですよ。

人生設計に影響しますよ。

自分で自分に気づくことです。

 

気づかない人は死ぬまで気づかないから。

気づかないまま、天国に行くからね。

 

あなたはそうなりたいですか?

 

f:id:phenixzemi:20180430110437j:plain