医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

気づけ!気づけ!今すぐ気づけPART5

今日の〇〇新聞の朝刊を見て目を疑った人がいると思う。

 

「ここで書いていることがそのまま特集されているよね?」

 

修正はされているがネタはここからのものだろう。もう少し、期間

を空ければいいのに...と思うが(タイミングが同じ過ぎるだろ?

 

「相手からすれば私は利用できるいいカモなんだろうな...」

 

入試問題の出典の原典を私から実物を見せてもらった受験生もいる

と思う。問題個所も見たことがある受験生もいると思う。

 

「こんな所から取ってんだ???」と驚いたはずだ。

 

だから新聞に書いていることよりも自分の知識を磨いて欲しい。

 

皆さんの知識が将来マスコミを抜くことは十分可能だと思う。

 

毎日、大新聞のニュースを創るのは大変だろ?

 

パクリも必要だと思うよ。

 

その中からまだ書いていないことをこちらも逆に利用させてもら

おう。いいですよね?

 

まず、受験料金が高額だ。大学の受験料金とは別に7500円から

27000円かかる。

 

点数が取り易ければ高い方を選択するということにもなる。人生が

かかっているから仕方がない。

 

簡単に言えば保護者は受験料金が今までの倍額かかることになる。

 

これを年に複数回受験すれば3倍、4倍にもなる。

 

<種類>

①英検、②新型英検、③新型「英検CBT」、④TEAP CBT、

⑤ブリティッシュカウンシルのIELTS、⑥Gtec、

ケンブリッジ英検、⑧TOEFL、⑨TOEIC

 

スピーキングの試験はコンピューターによる録音方式

か対面式のどちらかになる。

 

<問題>

例えば関関同立クラスの受験生を15分のスピーキング面接を

導入すると1大学で終了するまで270日もかかるという試算

が出ている。関西大学の竹内理教授(英語教育学)によれば

6万人が受験するケースでの試算だ。

そして竹内先生が重要なことを書いている。

 

「たった1大学導入するとその大学の倍率は嫌がられて

敬遠されて下がる。だからやる時は一斉にやらないといけな

」と。その通りになると思う。

 

コンピューターが苦手な受験生は力が発揮できない可能性がある。

県庁所在地まで行く田舎の受験生は交通費や宿泊費もかかる。

何度も受けて点数を上げに来る都会の受験生が有利になる。

 

ただでさえ、リスニングテストの騒音で文句を言うのに大混乱

間違いなしと言えるよね?

 

国際医療福祉大学なんて「国際」とつけてるから絶対に威信と

プライドを賭けて更に進んだ出題をすると思うよ。

 

なぜならブランドを早く創るためには同じことをしてたら

「国際」を付けた意味がないよね?新設だから早くブランド

価値をつけたいはずだから。同じことはしないはず。

国際と言う名が泣くだろ?、難しくなるよ。

 

成功した秋田の国際教養大学を絶対に意識していると思う。

話題になるようなスピーキングか、プレゼンテーションだと

予想する。

 

 やれば話題になる。

やればブランド価値も上がる。

やればニュースとなり、無料で宣伝になるよね?

 

新設であればあるほど名前を売りたいよね?

 

<隠された問題>

コンビニやラーメン屋で外国人の従業員を見たことがあるだろう。

大手予備校の模擬試験会場でも「カイトウカイシュウデース」と

外国人のバイトが試験監督の時代だ。

 

日本人がやらないから不法就労の外国人をうまく利用している

ケースも多数あると思う。そうしないと店が廻らない。

有名なラーメン屋の「一欄」でもそうだったよね?、きつい

、苦しい、危険な仕事を外国人に貨幣価値の差を利用してこき

つかうケースもある。

 

外国人に依存しないと国自体がまずい。そのスタートだろう。

今の受験生は人生賭けて逃げ切れよ!!

 

残り7ケ月で混乱期突入の覚悟を決めないといけないかも

しれない。時は必ず過ぎて行く。

 

それとも旧入試の移行措置までしがみつく?

 

 新旧どちらも中途半端終了が最悪のケースだよ。

f:id:phenixzemi:20180511103352j:plain