医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

データベースの乱れ

東京医大文科省の問題が一斉に報道されたよね?

 

今までの流れから気づいていた人は賢いと思う。

 

①データベースに莫大な数の受験生ではない層が流れ込む。

 

皆さんならわかるが、一般の人は無知だから

 

東京医大 偏差値」とおもしろ半分に入れてくる。

 

そのデータを吸い上げている側からすれば

 

同じ「東京医大 偏差値」でもふざけた一時的流入層か、真の

 

受験生かわからなくなるのだ?、わかるよね?

 

「こんな大学、知らねーな?、レベルどれ位なんだよ?」って

 

来るよね?、これがヤフー知恵袋の全国全員や教育関係者や

 

医療関係者が全員入れたらわけがわからなくなるよね?

 

2チャンネラーなんて絶対調べるからね?

 

データベースが乱れまくる。これが難点なんだ。

 

わかるよね?

 

これが困るんだ。すごく多い。

 

今回の事件といい関東の大学の事件が多いよね?

 

日大や東京医大を止めて関西の4医科大とかに流れるかもね?

 

日大がこけてくれたら、ものすごい数の受験生が他に流入するよ?

 

4千人だろ?、この動きは読むべきだろうね?

 

大事なことは文科省の力が絶大だと言うことだね?

 

なぜ、あんなリスクを冒してまでと思うよね?、ブランディング

 

大学に選ばれたかったんだろうね?

 

ブランディングってわかるよね?

 

例えば、大阪で言えば四天王寺の高校は評価が高いが、大学はもうひとつ

 

という評価があるよね?、同じ系列なのに高校だけ評価は強烈に高く、

 

他はダメとなる。目に見えない価値と言った方がわかりやすいかも知れない。

 

奈良の西大和は高校の評価は高いが、それ以外はダメのように自然となって

 

いるよね?、それに選ばれるために価値を上げるためだよ。

 

だから、近畿は「受験者数日本一!」を死守してるよね?

 

なぜか1位は強く記憶に残るからさ。

 

「日本で1番高い山は=富士山

「日本で番目に高い山は=出てこね~よ

 

それ位心理的インパクトが違うんだ。

 

になるからさ。

 

それだけブランドは大事な価値で、他との差別化につながる。

 

東京医大は新宿だろ?、半端なく固定資産税なんてすごいだろうね?

 

そのブランドが欲しかったんだろうね?

 

文科省に絶対逆らえない力関係も見えるよね?

 

つまり、私立は名前を聞いた瞬間に「受験生と保護者の頭の中に浮かぶ

 

イメージ」が全てなんだ。

 

高校でも「当高校は文科省から認定されたスーパーグローバルハイスクール

 

認定校です。この認定は厳しい認定基準をクリアしないと得られない名誉

 

の称号なのです!」と書かれていたら「すごいな!、よし、これにしよう

 

と流れる可能性はあるよね?」

 

私の高校の同級生が文科省から全国の各大学に「御達し」と言うか連絡通

 

達係をやっているのだが、忙しくて1度も同窓会に出て来れない。

 

会ったらめちゃくちゃ深く聞いてやろうと思うのだが

 

そして高校の同級生で大阪桐蔭の法人本部で働いている人間がいるのだが

 

同窓会で言ってたよ。「桐蔭は大成功だ、でも他はお荷物だよ。」って

 

「そりゃ、あんだけ野球で高校生離れした人間集めりゃ強いに決まってる

 

だろ?」、「他が勝てるわけねーだろ?」とか話したような記憶がある。

 

恩師であるボスも新学部の新設の時に学部長だったのだが「何回も東京に

 

行かんと行かん、これが本当にきつい」と言ってたな。

 

文科省から新学部設立の認可を取るって本当に大変なんだな?と思ってい

 

たよ。

 

都会の私立が難しいままである理由はもう述べたよね?

 

「多少、受験者増やして合格させても補助金の額の方が大きければ難しく

 

しとく方が得じゃん?」となるよね?

 

だからセンター変更が導入されたら

 

「お前ら、この流れに従えよ、逆らったら補助金カットするぜ?」

 

と脅しをかけられたら黙るしかないよね。

 

よって2020は大変化したら全てが変化することになる。

 

皆さんは大混乱する。新たにゼロからリセットかも知れない。

 

もう残り期間も少ない。

 

皆さんの人生を賭けた一世一代の大勝負が迫って来る。

 

逃げ切れた人は幸運の持ち主だと思う。

 

f:id:phenixzemi:20180706093818j:plain