医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

入試開始直前

最も早い入試が9月1日なら来月末には現地入りすることになる。

 

したがって来月から入試開始だと思う。

 

保護者は共について行き、心配しに行くようなものだと思う。

 

この試験は「受験勉強=就職活動」のようなものであるため、

 

簡単に言えば仕事を取りに行くという事にもなるよね?

 

以前も書いたが、こういう資格試験や大学入試のような複数科目

 

を短期間に完成させるような作業は若い時しか出来ない。

 

だから年内入試のチャンスを活かすことは1つの手段だと思う。

 

その条件を満たしていない人は今後の人生で「1つの反省」と

 

「気づかなかった自分」を反省した方がいい。

 

だから「早く気づく」という事がどれだけ大切かわかるよね?

 

例えば、志望校への志望動機を言う時に「どんな参考書にも、

 

ネットのどこにも書いていない重要な情報が抜け落ちること

 

ってあるんだ。こんな重要なことを大書店の大量の面接対策本

 

のどこにも書いていない単純なことってあるんだ。

 

これが受験産業と大学側の思惑のズレね?、見えていないこと

 

ってある。例えば、今回特別に紹介したデータベースだって

 

初めて見たよね?、実は20年も前からあったのに気づかなか

 

った。書類提出にも面接にもそういう部分がある。

 

そして、それを使って面接の意見に盛り込んでいないのよ

 

知っている人が極めて少ないために大書店の面接本にも

 

全く書いていない。

 

それを入れるだけで同点なら絶対に勝てるのに書いてない。

 

教えている人も知らないから理由もわからない

 

それで自分勝手にとんでもないことを言って「自己満足して

 

いるバカ」もいる。俺のセールスポイントはここなんだって

 

相手が求めていないものを押し付けられても迷惑だろ?、若

 

くて勢いがあるのはいいが、わざわざ交通費や宿泊費までか

 

けて自分の自己都合を勘違いして発表して「損」をしにいく

 

のは愚か者だよ、ただ知らないだけです。

 

相手が求めていることを知れよ。点数に自信のない人間ほど

 

それを知らないといけない。

 

まだ、そういう部分って実際にあるのよ?

 

医歯学部だけでなく、将来の人口減少において他学部もブランド

 

大学に移動する動きもあると書いたと思う。自分の母校がなくなる

 

と卒業証明が出せないという理由だったと思う。

 

それでは編入試験の動きを見てみよう。代表的なのは東海だろう。

 

これを見ると推薦、AOのような「緊急性」はないよね?

 

問題傾向が絞りにくいからだろう。「諦め」も入っているからだろう。

 

新入試の最初の方もこのようになると思う。「ターゲットがはっきり

 

しないと人間は走れないからね?」

 

志望理由書って実はものすごく大事なんだよ?、同点なら書類の中に

 

あることが書いてあるか?、ないか?で勝負が決まると思う。

 

これが見えてない。大事なことが抜けているんだ。

 

学校志望の理由は気合を入れて書くべきものです。

 

867. 東海 医学部 編入
 
1(0.01%)
 
33
868. 東海大学 ao入試
 
1(0.01%)
 
91
869. 東海大学 医学部
 
2(0.02%)
 
93
870. 東海大学 医学部 入試
 
2(0.02%)
 
63
871. 東海大学 医学部 編入
 
2(0.02%)
 
20
872. 東海大学 志望理由書
 
4(0.04%)
 
10
873. 東海大学 資料請求
 
1(0.01%)
 
70
874. 東海大学 受験
 
2(0.02%)
 
97
875. 東海大学 小論文
 
2(0.02%)
 
8.5
876. 東海大学 小論文 過去問
 
4(0.04%)
 
11
877. 東海大学 推薦入試
 
2(0.02%)
 
67
878. 東海大学 編入
 
2(0.02%)
 
50
879. 東海大学 編入試験
 
2(0.02%)
 
26
880. 東海大学医学部編入
 
1(0.01%)
 
20