医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

難しい質問

今、高校で2時間しゃべって帰って来た。

 

朝早くからアクセスしている人には申し訳ない。

 

 大体、全て学校からのオファーは受けるので交通機関がどうなって

 

いるのかとかあまり考えたこともない。

 

そして当日ビックリする。

 

有馬温泉の近くだった。

 

来たこともない所だ。

 

自衛隊の人達がビラまきをして勧誘していた。

 

高校生なのに近所の人が「オレンジ隊」をしていた。

 

オレンジの旗を持ってボランティアの交通誘導する近所の人達ね。

 

「こら、危ないぞ!」とじいさんに怒られた。

 

1時間目から体育の授業でグラウンドを走っている。

 

「すごいな」って思うよ。

 

やはり旧センター最後の学年とあって恐怖感は大きいね。

 

みんな2020を気にしていた。

 

ここ、最近困った質問が多い。

 

それは「クラブと勉強の両立が難しい」

 

「クラブを辞めたいが、自分のセールスポイントが減るのではないか?」

 

と今日も終わった後に質問が来た。

 

「勉強のためにクラブを辞めて急激に上がるケースが絶対か?と言えば

 

疑問が残るが、真面目だから相当不安なのだろう。」

 

これも2020の影響なんだろうな?

 

家から「絶対に浪人は許さん!」と言われているのかも

 

知れない。

 

辞めたくないが、辞めざるをえないのかも知れない。

 

「高校時代位たくさん思い出をつくれよ?」とも言いたいが

 

時代が違うからね。

 

大体、女子の方が積極的だ。精神年齢も高い。

 

ほとんどの質問は女子生徒だ。

 

高校2年生をお持ちの全国の保護者の悩みは大きいだろうね。

 

一番、大変かも知れない。

 

しかし、今日久しぶりに廊下で説教を受けて下を向いているヤンチャ

 

坊主が1人いた。ただ、最近の高校生は廊下ですれちがっても

 

「こんにちわ!」と挨拶が来る。

 

それはすごいと思う。医療系の生徒が最も真面目だと思う。

 

人生のルートが決まって目的がはっきりしているからだろう。

 

高校2年は大変だろうな?

 

高校1年なら諦めがつくが

 

1つの時代の終わりが近づくような気がしてならない。

 

浪人生の人も自分の宿命や運命や夢に終止符を打つのかも

 

知れないね?

 

自分の中で消化出来ていればいいが

 

そう思う。

 

中途半端に終わり年を取ってからも

 

「古傷がうずく」というような状況には

 

なって欲しくないね。

 

「自分はもっとやれたんじゃないのか?」ってね。

 

f:id:phenixzemi:20180712131713j:plain