医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

使命感

今日も昼から高校で話をする。自分にとってこれは最後の使命感だと勝手に

 

思っている。京都の端っこらしいのだが、楽しみだ。

 

先日は、最後が線路が単線になっていて駅がないのに驚いた。

 

バスが1時間に1本なんてあったな。

 

田んぼの端っこで缶コーヒー飲んで町に何もないから駅前をウロウロしよう

 

もない。駅がなくてトイレがなくて焦った時もある。そういう所では駅前

 

に喫茶店もないのだ。最後の手段として「立ちション」があるのだが、

 

そういう所に限って住宅街でそんなスペースさえないのだ。

 

さすがに先日の大阪の地震の2日後に震源地近くでやるのは気が滅入った。

 

なぜなら熊本が余震の2日後に本震が来てるし、東北も3日後だったから。

 

さすがにビビって進路指導の先生に「先生、話をしている時に地震が来たら

 

どのような行動と洞察をしたらいいでしょうか?」と尋ねた。

 

「すぐグラウンドに出ろ!」が正解だ。

 

「死んだら終わりだな」とか思った。

 

実施した学校もすごいと思う。今年は高校の動きがものすごく速い。

 

おそらくトリプルパンチの前だからだろう。意味がわからない人はバック

 

ナンバーを読んでください。

 

特に公立高校の動きが速い。こういう「心意気」にはめっぽう弱い

 

単細胞の体育会系だから、高校から来た話は全部受ける。

 

断ることは絶対にない。

 

今まで1回も断ったことはない。

 

今、災害で苦しんでいる人もたくさんいるが、人生も終わりが近く

 

なると少しは世間や社会の役に立ちたいと思うと先輩や先生から聞

 

かされたが、それは本当だと思う

 

「それがまともなんだと」

 

「やはり、先人の言うことは聞くべきなんだな~」

 

と思う。

 

「自分の場合は貴重な知識と情報を伝達すること」で

 

役に立つしかないと思っている。

 

元々気合と根性派なのだが、気合と根性だけが先走って体力がついて

 

来なくなった。だから、前回はスタミナ切れした。

 

本当に申し訳なかったと思う。

 

「いい話が聞けた」と言ってもらえるように工夫したい。

 

昨日も書いたが人間は自分で下した結論には自分から責任を持って

 

動くそうだ。したがってそういう機会に触れない限り、動くことは

 

ない。そういう機会になれたらいいなと思うが。

 

もう1つはね、明らかに今の若者の世代の方が我々より大変になる。

 

人口が半分になるということは市場も半分になる。

 

お小遣いやお年玉も半分になるってことだ。

 

若い世代を賢くする、賢く育てることも使命だと思うからね。

 

モチベーションを2倍に上げる位のノルマで行きたいと思う。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:phenixzemi:20180518110703j:plain